清雅デイサービス2019 敬老会
今年も暑い暑い夏が終わりました。今年、秋はやってくるのだろうか?
毎年夏が終わる頃になると、このように考えるようになりました。
9月の後半から涼しくなり、一気に秋の過ごしやすい日々が来るかと思いきや、連日の真夏日でしたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、皆様いかがだったでしょうか?
私は、しっかりと体調を崩しました(笑)
また、今年はインフルエンザが流行り出すのも早いという情報がありました。皆様気を付けて過ごしていきましょう。私事ではありますが、娘が今年から幼稚園に通いだしたので、感染症やらなんやらの情報が、より届くようになりました。私も気を付けて参ります。
さて、今回は清雅デイサービスで行われた、「敬老会」について報告したいと思います。
毎年、敬老の日に合わせて清雅デイサービスでは、敬老会を開催し、ご利用者様の中で、祝い年にあたる方のお祝いをしております。職員手作りの「色紙」と「ふくろう」をお渡ししています。なぜ「ふくろう」なのか、知りたい方は、ぜひ清雅デイサービスで敬老会に参加してみてください(笑)お待ちしております。
今回、2日間の開催の中で、お祝いをさせていただいた方々は、「米寿」「卒寿」の方々でした。開催中にご利用できなかった方々には別の日にお祝いをさせていただきました。88歳、90歳と皆様非常にお元気な方たちばかりでした。
記念品のお渡しの後は、毎年来ていただいているボランティアの会の方々の出し物でさらなるお祝いです。様々な踊りを披露していただき、最後はご利用者様も一緒に踊りに参加しました。笑顔いっぱいで皆様楽しまれていました。ボランティアの会の皆様、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ボランティアの会の方々の出し物で敬老会を終わりにしても全く問題ないのですが、清雅デイサービスの職員はやりたがりの職員が多いのか、この後に必ず水戸黄門の劇をやります。台本も職員がアレンジし、小道具も制作します。毎年笑いが絶えない劇ですが、今年は役者の演技力も台本も非常にレベルが高く、笑いだけでなく、引き込まれる力がありました。
来年の敬老会も皆様どうぞ楽しみにしていてください。私も担当にならなければ楽しみに待ちたいと思います。