2019年6月

今年の梅雨は久しぶりに梅雨らしい季節だなーと感じる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
梅雨らしいとはいえ、ムシムシとした暑さの日もあれば、寒い日が続くなど体調を悪くされてはいないでしょうか。
そのような中、今回デイサービスで紹介する内容は「映画会&メイド喫茶」です。
清雅デイサービスでは月に一度は何かしらの行事を開催しており、今回紹介する行事が「映画会&メイド喫茶」なのです。
映画会は以前にもデイサービスで行ったことのある企画で、大きなスクリーンに映像を映し出して映画を鑑賞するものです。
映画館程とはいきませんが、映像の大きさ、音の大きさなど自宅で鑑賞するより迫力があり、皆様集中して鑑賞されていました。
映画会のあとに感想を伺うと「楽しかった」と答えられる方が多くいましたが中には、映画のジャンルや内容が自分の好みではない方もおり、映画を選ぶ難しさも感じました。
通常であれば映画会で行事は終了となるところですが、今回はなんと映画会の後に「メイド喫茶」という企画が待っているのです。
メイド喫茶といえば普通はかわいい女の子がメイド服を着て接客をしてくれるはずですが、清雅デイサービスは普通なことはしません。
清雅デイサービスのメイド喫茶は男性職員がメイドとしてかわいいふりふりの手作りエプロンを着用して接客をするという企画で、正直接客側の私としては本当にこの内容で利用者の方が喜んでくれるのか、登場した時だけ盛り上がってその後は盛り上がらないのではないかとメイド喫茶が終わるまで心配しておりました。
始まってみると予想外に利用者の方々は喜んで下さり、普段のお茶の時間よりも会話も盛り上がっていました。各テーブルを周りながら会話をしたり、希望者と写真撮影を行いましたがメイドの指名が入るほど撮影会は盛り上がっていました。
行事終了後に感想を伺ったところ、映画会よりもメイド喫茶が楽しかったという感想が多かったのは非常に予想外の出来事で、次回開催も近いのではないかと思っております。
ただ撮影された写真を確認すると、思っていた以上に男性職員(自分自身)のメイド姿が気持ち悪かったのが心残りではあります。次回もよろしくお願いします。

20190718_01

20190718_02

20190718_03

20190718_04

20190718_05

トップへ戻る