5月23日、特別養護老人ホーム「信愛の園」にて、オセロ大会が開催されました!!清瀬市内にある老人ホームが参加され、今年は全部で5施設の老人ホームが参加されました。
清雅苑からは今回試合に出場されるご利用者はいらっしゃいませんでしたが、見学という形で4名のご利用者が信愛の園へ足を運びました。見学といっても、試合会場にはオセロが沢山用意されているため、誰でもオセロをすることが出来ます。清雅苑のご利用者の方々も試合には出場されないものの、皆さんオセロの練習を楽しまれていました。
始めは、職員がルールを教えながらオセロをされていましたが、ルールさえ分かれば後はこっちのもの!というように、中盤からは慣れてきていたご様子でした。
また、オセロ大会では、オセロの試合や練習だけではなく、誰でも参加出来る『的当て』や『輪投げ』といったイベントも行われました。
残念ながらご利用者のご様子は写真でお届けできませんが、的に「〇個当たったよ~!」と職員に笑顔で教えて下さいました。
ご利用者の皆さんは普段他施設の方々と関わる機会は多くありません。そのためか、「行くだけで緊張したよ~!」「沢山人がいたよ。」と興奮されながらお話しされるご利用者もいらっしゃいました。
今回のオセロ大会では、そんな緊張感や地域とのつながりを肌で感じられ、ご利用者の方々にとってとても良い機会になったのではないでしょうか。また、来年もご利用者の積極的なご参加を職員共々楽しみにしております!!