秋といえば芸術の秋ということで、特養2階・3階で『文化祭』を開催しました!
文化祭では、ご利用者の皆様が日頃のレクリエーション等で作った作品を廊下のスペースに展示します。今年の文化祭では、獅子舞や花火、富士山の貼り絵、手編みのマフラーなどを展示しました。大きな作品は完成するのに時間がかかりますが、皆様毎日コツコツと作品づくりに励んでいらっしゃいました。また、皆様がよく行き来する廊下のスペースに展示をしているため、来苑されたご家族様が足を止め、「綺麗に出来ていますね。」とお褒めの言葉を下さったり、作品を作ったご利用者が「この貼り絵は私が作ったのよ。」と職員に嬉しそうに話して下さることもありました。
そして、これらの展示物は毎年施設内だけでなく、清瀬市の郷土博物館の作品展に出展させて頂いています。今年も9月に郷土博物館にて作品展が行われ、特養のご利用者数名と職員で作品展に足を運んできました。ご利用者の作品を、こうして施設内だけでなく市内の作品展に出展させて頂くと、ご利用者が社会の中で多くの方々と関わりながら一緒に暮らしていると実感します。また来年の文化祭に向けて、ご利用者と一緒に作品を作っていこうと思います!