清雅デイサービスで夏祭りを開催しました。
写真でも夏祭りのスケジュールを掲載していますが、11時頃より開始して屋台風の昼食を食べ、昼食後からアトラクション、職員による劇、ソーラン節を披露して夏祭り終了という流れです。
午前の職員による浴衣ショーでは、毎年着付けのボランティアの方々に協力をしていただき、今年も職員の浴衣を着つけていただきました。きれいに着つけられた浴衣姿の職員の浴衣ショーを見て、利用者の方々も喜ばれていました。
午後のアトラクションは、射的、輪投げ、金魚すくい、ヨーヨー釣りを行いました。利用者の方々は、それぞれのアトラクションを周り、景品の駄菓子とアイス引換券をもらいます。ここでも、ボランティアの方々が各アトラクションで祭りのはっぴを着て利用者の方々のお手伝いをしてくれたり、声を出して場を盛り上げて下さり、どのアトラクションも大いに盛り上がっていました。
アトラクションの後、夏祭りの最後は、職員による劇「おおきなかぶ」とソーラン節の披露です。
職員はこの日のために、コツコツと稽古を行ってまいりました。
役者の職員の面白い動きや表情に利用者の皆さまは大笑いし、ソーラン節の迫力ある踊りに大きな拍手が起こりました。
祭りが終わり利用者の方から「近所の祭りには行けないけど、祭りが好きで行きたかった。清雅で祭りに参加できてよかった」と声をかけられました。
来年もボランティアの方々の協力を得ながら、よりよい夏祭りにしていけたらと思っています。